合戦尾根の紅葉が綺麗です
9月下旬になっても気温が高かったのですが、10月2日̠、-0.1℃まで下がって急に色が付いてきました。例年よりかなり遅い紅葉です。夏が長く葉が焼けたのか色合いがいつもと違いますがそれでも綺麗です。また、合戦小屋では、寒くなるとスイカに変わりお汁粉が美味しい季節です。お汁粉はすぐにエネルギーとなり、お餅はゆっくりエネルギーになります。これからの登山に最適です。
▲日の出は5時45分。10月に入り急に寒くなって来ました。何時雪が降るかわかりません。冬装備でお越しください。
▲2350mにある合戦小屋。ここでゆっくり休むと高山症状が出にくくなります。
【合戦小屋上部から燕山荘までの紅葉】
合戦尾根の紅葉はいつも合戦小屋上部から始まります。雨が上がってみると紅葉が進んでいました。
▲合戦小屋を出てしばらくすると槍ヶ岳が顔を出します。
▲枯れた木が面白い雰囲気を出しています。
▲登山道越しに見える槍ヶ岳
▲紅葉と大天井岳
▲合戦尾根の頭から見る燕岳
▲合戦尾根の頭まで来ると燕岳・燕山荘が見えて、紅葉も一段と鮮やかになり森林限界を超えます。
▲餓鬼岳2647mを望む
▲大天井岳から槍ヶ岳へ続くアルプス銀座縦走路
▲燕山荘直下
▲ナナカマドの赤い実と燕山荘。
ヘリコプターの荷上げで葉が飛んでしまいました。
日に日に寒くなってきています。防寒対策をしっかりとお願いします。燕山荘では凍結防止のため夜7時ごろ別棟の水道は水を止めることがあります。
写真・文 赤沼健至