5月2日現在 合戦尾根登山道状況
大型連休前半は、やや愚図ついた日もありましたが、概ね登山日和に恵まれた日が続きました。気温は例年よりもかなり高い日が続き、その影響で雪融けはより一層進み、山の様相は5月中旬以降を呈しています。とは言いましても、合戦小屋標高約2,350mより上部は、まだまだしっかりとした雪山に変わりはありません。朝晩の冷え込み次第では、雪面は固いバーンと化し、アイゼンやピッケルの携行が必須な状況となります。
大型連休後半も引き続き晴天に恵まれそうな予報が出ています。どうぞ山にお出かけの皆様にとりまして、安全で楽しい登山となりますよう、祈念いたします。
以下、5月2日現在の合戦尾根の登山道状況をお伝え致します。なお、下山時の撮影につき、燕山荘より順次掲載しました。
▲燕山荘小屋周り
▲燕山荘直下①
▲燕山荘直下にて、アイゼンの着脱をお願いしております。ご協力宜しくお願い致します。
▲燕山荘直下②
▲燕山荘~合戦沢の頭
▲合戦沢の頭上部
▲合戦沢の頭①
▲合戦沢の頭②
設置されているベンチはだいぶ雪の中から出てきました。
▲合戦小屋①
▲合戦小屋②
▲大型連休中、晴天の日は外売店にて営業致します。
▲合戦小屋直下
▲晴天の日は、上下山の登山者数が多くなり、すれ違いに思いのほか時間を要することが想定されます。基本は登り優先で道を譲りますが、グループの人数や道幅等の場所によっては、お互いに声を掛け合い、気持ちよくすれ違いができますよう、皆様のご協力宜しくお願い致します。
▲富士見ベンチ①
▲富士見ベンチ②
▲富士見ベンチ~第三ベンチ
▲第三ベンチ
※燕岳登山口~第三ベンチにはほとんど雪はありません。
※日々の燕山荘周辺の模様は、燕山荘スタッフブログをご参照願います。
写真と文:榊