燕・歳時記 Special

燕山荘通信

日本二百名山有明山(信濃富士)登頂ツアー催行しました

6月14日~15日の1泊2日で「日本二百名山有明山(信濃富士)登頂ツアー」を開催いたしました。1日目は有明荘でガイドを交えて夕食。その後も山の話などで盛り上がり、出発当日の朝を迎えました。

毎年今の時期は雨が多いのですが、この日の予報は曇りのち晴れとまずまずの天気です。意気揚々と有明荘奥の登山口へ向かいます。このツアーでは裏参道と呼ばれるルートを登ります。登山口から急登が続きますが、皆さま足取りはしっかりしています。

シャクナゲのピークは過ぎたものの、5合目以降はところどころできれいに開いた花を見ることができます。4時間半ほどかけて頂上の鳥居に到着。この頃にはしっかりと青空が広がり、燕岳や大天井~常念岳の稜線がくっきりと見えていました。ツアー参加4回目でやっと晴れに恵まれたというお客様は、しきりにシャッターを押されていました。

▲燕山荘と燕岳をバックに
日帰りで登頂可能な有明山は、登山口から9合目あたりまで急坂が続き、雨の日には木の根で滑らないよう細心の注意を求められる山ですが、数年ぶりの好天に恵まれたツアーとなり、参加者の方も最後まで余裕の面持ちでした。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

修験道であっただけに険しい雰囲気のある山ですが、道中は梯子や鎖場、巨石を乗り越えたりと変化に富んだコースです。当ツアーは毎年6月前半~中旬頃の催行を予定しておりますので、お一人で登られるのに不安のある方、燕山荘ガイド、スタッフや他の参加者の皆様と山の話がしたい方はぜひご検討ください。