11月雪の少ない燕岳
11月になっても雪が少ない燕岳ですが、天の川、北斗七星、アンドロメダ銀河、オリオン座など冬の星座が揃いだし、夏と趣の違う夜空を醸し出しています。
【雪が少ない燕岳です】
テント場の上の北斗七星
燕岳から伸びる天の川、左上にアンドロメダ銀河
常念岳から伸びる天の川、槍ヶ岳の上にオリオン座
【日の出が遅くなりました】
ご来光は6時10分過ぎ、だいぶ八ヶ岳に近づいてきました。雪が積もらない冬となっていますが、季節感は太陽の登る位置で分かります。燕岳頂上へはアイゼンはいりません。
雪がぱらついているのに虹が出たのには驚きました。雨でなくても虹が出るんだ!
【合戦尾根の積雪情報】
さほど雪は積もっていませんが、踏み固められた雪が凍って滑りやすくなっている箇所があります。
6本爪程度のアイゼンがあれば歩きやすい状況です。靴は底の硬いしっかりとした登山靴を履いてください。
【合戦小屋】
11月6日からの合戦小屋の営業は週末のみとなり、メニューは、飲物、カップめん、豚汁、パン等になります。行動食は必ずお持ちください。作業でスタッフいる時は気軽に声をかけてください。
【大天井岳】
たった200メートルの違いで雪の残る大天井岳です。燕山荘グループ大天荘は11月3日で営業を終了し、北アルプス南部のほとんどの山小屋の営業は終了しています。燕山荘は11月25日までの営業です。
写真・文 赤沼健至
燕山荘グループ大天荘は、11月3日の営業をもちまして今シーズンの営業を終了いたしました。今シーズンも多くの皆様にお越いただきまして誠にありがとうございました。
心から御礼申し上げます。