霧氷輝く北八ヶ岳スノーシューツアー第2回
2月23日~25日の3日間は、燕山荘企画「霧氷輝く北八ヶ岳スノーシューツアー」を催行しました。
今回のツアー、視界はそれほど悪くなかったものの、とにかく風が強かった・・・稜線では常時20メートル以上の風が吹いていたものと思われます。
「幾度となく雪山に出かけているけど、こんな強い風は初めて・・・」
「初めての雪山冬山だったのですが、この寒さはとても貴重な体験だった」
要所の模様をハイライトでご覧ください。
この1月下旬から2月にかけての週末は、天候の安定した日がとても少なかったように思います。
今回のツアー、気温は朝晩-15℃くらいまで下がったこともあり、参加された皆さん、行動中はさぞ寒かったことでしょう。
「しっかり装備さえ整えば、ある程度の寒さを凌げる事もわかり、いい勉強になりました」とは、手持ちの手袋だけでは事足りず、薄手ではあるけれどウィンドストッパーのオーバーミトンをお貸しし、快適に行動できた人もいらっしゃいました。
残念ながら“輝く霧氷”はほとんど拝むこと叶いませんでしたが、厳しい気象条件下ではあった今回のスノーシューツアー、皆さん何か一つでも身につけられていかれた点では、とても有意義なツアーとなりました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
ガイド:河地清人、榊 寛昭
写真と文:榊
今後の燕山荘スノーシューツアー日程は
「2018燕山荘スノーシューツアー」をご参照ください。