4月22日今シーズンの営業が始まりました
今年は雪が多く、さらにオープン直前に新雪が降ったため、北アルプスはきれいな真綿にくるまれた様に光り輝いて、雪山の楽しさを満喫できる小屋開けを迎えました。
【活気が戻る】
雪の張り出しが多く、テント場を広い面積にしてくれました。
燕山荘も例年になく多い雪の下になっていました。
中房線の冬季通行規制解除延期の情報が出ましたが、予定通り4月21日通行止が解除になり、22日には待ちに待った登山者の方が大勢訪れました。
一年を通して雪が一番多いこの時期に新雪が降り本当にきれいです。
【日の入り】
日の入りは6時29分、水晶岳に沈みました。4月下旬、雪がたっぷりある北アルプスは春の日差しを浴び冬さながらの絶景を楽しめます。お日様が沈むと急に寒くなりますが、日中は暖かく冬山にいることを忘れてしまいます。
【こと座流星群】
この日はこと座流星群とのことで2時30分に起きて空を見上げると天の川とサゾリ座がきれいでした。
【ご来光】
三日月と金星が綺麗に輝き、今シーズン最初のご来光を待ちます。
雲があってか少し遅い5時10分のご来光でした。だいぶ浅間山の左です。
春霞の影響であまり赤く山肌が染まらないと言われていますが、どうしてどうして綺麗なご来光でした。
【今シーズンもどうぞ、よろしくお願い致します】
一般的にGWは春山と言われています。感覚的に春になってしまいますが、北アルプスは全くの冬山です。この日の朝は、マイナス9℃近くまで下がり固くしまったアイスバーンになりました。
天候が悪化すると猛吹雪にもなる季節ですので行動の判断力が求められます。装備、行動食など十分注意して登ってください。
写真・文 赤沼健至
【合戦小屋の営業について】
2017年4月~当面の営業状況
<営業日>・土曜日・日曜日・祝日
<販売メニュー>・カップラーメン ・ジュース類 ・缶ビール
上記以外でも、スタッフがいる場合は、声をかけてください。
平日は無人になることもありますので行動食は必ずお持ちください。
土間は開きましたので、中での休憩は可能です。