燕山荘のクリスマス
燕山荘の年末年始の営業はクリスマスにあわせて行っています。今年は、営業初日の12月23日からクリスマスのイベントで、クリスマスケーキとワインサービスで始まりました。
23日の手作りクリスマスケーキ
【12月24 日】
23日からの吹雪もおさまりはじめ、大勢の登山者が霧氷の美しい合戦尾根を登って来られました。
【クリスマスケーキ】
お客様が到着される頃、燕山荘の三人のパティシエが一生懸命にケーキを作っていました。この日は各テーブルに一台ずつのケーキサービスです。デコレーションも、フラッグも手作りで、皆、ワクワクしながら作っていました。
【夕景】
ケーキ作りが終了した頃、吹雪もおさまり、新雪がついた絶景が広がりました。
夕日が沈む頃、感動的な冬の日の入りとなりました。
【夕食】
手作りケーキとワインサービスでお客様に喜んでいただきました。私達が一番嬉しいと感じる時です。
【夜景】
22時過ぎ、夜景を撮ってみました。クリスマスイブに相応しい星空が広がっていました。
23日、燕岳登山口周辺は小雨から雪に変わり、合戦小屋から吹雪という冬山登山として一番危険な状態でした。自分でもわかっていながら、登山口から汗をかいてしまい、合戦小屋の下でプチ低体温症を感じました。足がつりはじめたので、行動食を食べ、温かいお湯を飲み、フリースを一枚着て、体を温め体制をたて直しました。合戦小屋から森林限界を越えたとたんに10m以上の風と寒さに別世界の厳しさを体験して燕山荘に着きました。冬山は経験を重ねていても侮れないですね。
写真・文 赤沼健至