燕山荘年末年始営業オープン!
2015年12月19日土曜日、燕山荘年末年始営業がいよいよ始まりました。
ここ数年来になく、かなり少ない積雪量とはいえ、オープン前に一晩で白化粧した燕岳はじめとする北アルプスは、例年通り実に荘厳な雪山そのものでした。営業初日はオープン記念にワインで乾杯!
年明け2016年1月6日のご宿泊まで営業致します。
年末年始の日の出時間は概ね6:50~7:00すぎ。八ヶ岳連峰辺りから昇ります。
めでたく日の出が見られると、燕岳は見事なモルゲンロート。
この紅色は今の時期でしか見られません。
降雪と冷え込み具合がマッチすると、ダケカンバやナナカマドの枝に見事な樹氷や“エビの尻尾”が。
12月18日、スタッフによる合戦尾根トレース付け。雲上、まさに夢のような景色が眼下いっぱいに。
この時期の経験初めてのスタッフ達は、山頂に立った瞬間、息を呑むような銀世界と紺碧の空に感動。
燕岳山頂からの槍・穂高連峰~大天井岳~常念岳。これ以上に大パノラマが広がっています。
日の入りは概ね16:35~16:45頃。笠が岳辺りに沈みます。
営業初日はオープン記念にワインで乾杯!
クリスマス、年越しそばに振舞い酒、餅つきに書初と、年末年始の燕山荘はイベント盛りだくさん。
繁忙日を除き、食堂の一部にはこたつとみかんをご用意。熱燗が加わればまさに極楽です。
積雪量少なめとはいえ、体感的に感じる気温等、厳冬期の雪山です。防寒対策等、装備に不備のないよう、また体調もしっかり整えられた上で、お出掛け下さい。日々の積雪状況や燕山荘周りの様子等は、「燕山荘ブログ」をご参照下さい。
写真・文 榊 寛昭