燕岳周辺では紅葉が始まっています。
9月になって雨が続き気温もだいぶ下がり、朝晩は10℃を下回るようになってきました。ご来光は5時30分、夏から比べると1時間も遅くなってきました。燕岳周辺では例年より早く紅葉が始まっています。
【ご来光ー9月13日】
【燕岳周辺の紅葉ー9月13日の様子】
安曇野の田んぼの稲穂も黄金色に変わり稲刈りが終わったところもあります。燕岳の黄葉(草モミジ)も終わりかけ例年より10日も早く紅葉が始まりかけています。
【燕山荘直下】
燕岳の紅葉の特徴はおもしろいことに合戦小屋上部から始まり徐々に燕山荘のある稜線部に上がり、
また下がってきます。燕岳の稜線の紅葉は少し早いですが息の長い紅葉が楽しめます。
【三角点】
まだ一面の紅葉とはいきませんが、本当にきれいに色づき始めました。
3日もすればかなり鮮やかになりそうです。
【合戦小屋上部】
12日夕方見た紅葉の色と翌13日の色の付き具合が全然違います。
一日でだいぶ鮮やかになりました。
【この時期の登山の注意点】
1. 身体を冷やさないように防寒着を早めに着用しましょう。
2. 水分不足で具合の悪くなる方もいらっしゃいます。涼しくなっても水分はこまめにとりましょう。
3. 手袋は雨用も含めて必要になってきました。
4. 燕山荘に到着したらすぐにビールではなく、アルコールは、水やお茶などの水分を補給してからにしましょう。急激な血圧の低下で倒れる方がいらっしゃいます。
写真・文 赤沼健至