年末年始営業始まりました
元号が令和になって最初の年末年始営業、21日より開始いたしました。
燕山荘スタッフブログ、先のトピックス最新情報でもお知らせしておりますように、今現在の燕岳・合戦尾根の積雪量は、大変少ない状況となっております。
とは言うものの、営業開始を迎えた本日12月21日、北アルプス周辺は晴天に恵まれ、燕山荘から見渡す近隣の峰々は、すっかり厳冬期そのもの、見事な白銀の世界が広がっていました。
燕岳
燕山荘と槍ヶ岳
燕山荘と燕岳
槍・穂高連峰、大天井岳、笠ヶ岳方面
裏銀座主稜線
合戦尾根と有明山
日中の気温は-10℃を上回り、この時期としては高めでしたが、西寄りの風は強く、体感する寒さはいつもの年末年始らしい冬山そのものでした。
ただ、この先10日間ほど寒暖の差が大きい予報が出ています。天候が悪化した場合、必ずしも雪とは限らず、みぞれや雨が降る可能性もある今年の年末年始、装備、殊に衣類の選択はとても重要になってきます。
登山口周辺が雨で、稜線近くで雪に変わるような日は、低体温症のリスクがとても高まります。ちょっとでも不安を感じたり、自信がない場合は、無理な入山はお控え頂き、ご自身の力量を把握され安全第一でお越し頂きますようお願い致します。
万全の体制で安全に登っていただき、美しい白銀の世界をお楽しみ頂けますよう、スタッフ一同、皆様のお越しをお待ち申し上げております。
【お知らせ】
・この時期合戦小屋のトイレは、男性用トイレを男女兼用として開放しております。紙は備え付けておりませんのでご注意ください。
・合戦小屋より上部は、特に悪天候時風が強く、厳しい環境を強いられる上、低体温症のリスクが高まります。装備の不備がないか、必ずご確認の上、行動をお願い致します。特に衣類が濡れている時などは、乾いた衣類に着替えるなどの対策を必ず取ってください。トイレ内部には簡易的な更衣室を設けてありますので、有効にご活用ください。
・登山道の状況等は、12月18日付けのトピックス欄もしくは12月19日付燕山荘スタッフブログをご参照ください。
写真と文:榊