栂池自然園・白馬三山大パノラマスノーシューツアー第2回
2月15日~16日、栂池自然園・白馬三山大パノラマスノーシューツアーを催行致しました。
初日こそ薄日が差すまずまずの陽気でしたが、メインの2日目は朝から雨模様。昼頃には本降りとなり、皆さん上から下までびしょ濡れになってしまう程の、あいにくの空模様でした。
15日の午後半日は、宿から車で5分程に位置する浅間山への2時間ほどのハイク。
燕山荘主催のスノーシューツアーをここ栂池の地で初めて20年以上が経ちましたが、この浅間山は、ツアー開始当初から足しげく通っている場所の一つです。地元の宿の方々の有志により、コースは整備されており、適度に眺望も得られ、翌日栂池自然園までのハイク前の足慣らしにはちょうど良い小高い山です。熊棚もあちこちに垣間見えるなど、自然味も溢れています。
「雨の中でのスノーシューは初めてでしたが、濡れた時の体感気温など、貴重な体験となりました」
16日は、先にも述べました、雨の中でのハイク。時間を短縮して早めに切り上げました。それでも“尻セード”を存分に楽しんでの下山。
当日は「風」がほぼ無かったためツアーを催行しましたが、雨に加えて風が強まるような時は、低体温のリスクがかなり高まります。そのような時は出発前にツアーを中止する場合がありますので、予めご承知おき頂ければと思います。
雨だったため、撮影がかなり難しい状況であったことを、どうぞご理解ください。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
ガイド・写真:井村
文:榊