栂池日帰りスノーシューツアー 最終回
3月21日、この冬シーズン最後のスノーシュー「白銀に輝く栂池展望湿原日帰りスノーシューツアー 最終回」を催行致しました。
この日は、スノーシューはさることながら、バックカントリーのスキーやスノーボードで入山する方が非常に多く、ロープウェーの山頂駅まで辿り着くのに通常よりも1時間以上も多くかかりました。
栂池ヒュッテ前
風はやや強めだったものの、気温があまり低くないので、比較的快適な中でのスノーシューハイクスタート。白馬三山もしっかり見えます。
高度を上げるにつれ、徐々に陽ざしと青空が広がり、昼前には春めいた陽気に。振り返れば、眼下栂池自然園が広がる先には、戸隠 高妻山もきれいに見えてきていました。
徐々に強まる陽ざしと並行して上昇する気温、多少汗ばむ中、昼過ぎ無事に展望湿原に到着しました。白馬三山はじめ、鹿島槍ヶ岳方面までの視界もしっかり利き、強まってくる風が気になりつつも、長めのランチタイムとしました。
ランチタイムを摂る間に、風は断続的な突風を伴うようになり、麓からの連絡でロープウェーとゴンドラが運休になったとの情報・・・。一時的な措置であろうという思いを胸に、適度な積雪と雪の感触を楽しみつつ、足取りを早め、急いで下山開始となります。
結局この日の午後は、ロープウェーとゴンドラは終日運休となりました。その結果、栂池高原スキー場もスノーシューで下山することとなり、通常よりも2時間以上遅れて解散となりました。
今シーズン最後のスノーシューツアー、雪質や眺望は良好の中でスノーシューできましたが、自然相手のツアーであるとは言うものの、予定を超えた日程となりまして、大変申し訳ありませんでした。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
ガイド:井村、榊
2020年のスノーシューツアーは、これですべての日程を終了致しました。
昨シーズン以上に雪の少なさが際立ったこの冬、ツアーへの影響は結果としてほとんどなく、また大きな事故怪我なく終えることができましたことに、ご参加頂きました全ての方に厚く御礼申し上げます。加えまして、各方面・各宿泊施設の関係者の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
スノーシューは、雪山に少しでも興味のある方々には最適な入門アイテムです。いきなり積雪期のピークハントをするのではなく、比較的安全な高度と地形を利用し、雪を歩く感触や気温を体感してバランス感覚を養い、徐々にステップアップしていくと、本格的なアイゼンやピッケルを使っての登山に移行しやすくなります。
今シーズンのツアー内容を今一度振り返り、来シーズン一つ一つのツアーの内容をさらに充実させ、雪山に少しでも興味ある方々に気軽にご参加頂けるよう努めてまいります。来シーズンのご参加是非お待ち申し上げております。
今シーズンのスノーシューツアーご愛顧賜り、誠にありがとうございました。
※なお、3月20日と22日の2回分は、天候不良のためツアー不催行となりました。
写真と文:榊
———————————————————————————————————————-
【2020年度 燕山荘グループ予定のお知らせ】
〈営業開始日〉
燕山荘・有明荘 4月25日
大天荘 6月27日
ヒュッテ大槍 7月1日
〈4月1日ご予約受付開始〉
宿泊:大天荘、ヒュッテ大槍
ツアー:有明山登頂ツアー・ライチョウ観察会