2020~2021 燕山荘年末年始営業総集編
2020~2021燕山荘年末年始営業は、去る1月3日のご宿泊をもちまして終了致しました。改めまして、ご利用頂きましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
営業にあたりましては、新型コロナウィルス感染症対策としまして、宿泊人数制限、営業期間の短縮、館内のご利用状況に関しましては例年と異なりお客様にご協力を頂きながらの営業となりましたが、無事に営業を終えることができたことが何よりだったと、改めて感じる次第です。
一方でお天気を振り返りますと、年末29日を最後に、その翌日からスタッフが下山する1月5日までの間、断続的に風雪が続き、燕山荘より2021年の初日の出を拝むことは叶いませんでしたが、時折垣間見えた、真っ白な燕岳に北アルプスや周辺の峰々は、変わることのない素晴らしい自然の美しさを湛え、それを目にできたお見え頂いたお客様はじめ我々運営スタッフも元気を頂いたような気がします。
そんな年末年始営業を、数少なくではありますが数枚の写真で振り返ります。
ヘリポートより(12/23)
第二別館脇から遠望 八ヶ岳・富士山(12/23)
燕岳山頂より北アルプス北部(12/23)
燕岳山頂赤旗立て道中 槍ヶ岳方面(12/23)
ご来光(12/29)
遠望 富士山(12/29)
槍ヶ岳と穂高連峰(12/29)
槍・穂高連峰から大天井岳方面(12/29)
営業期間中に一日中晴天に恵まれたのは12/29だけだったように記憶しますが、真冬の晴天率が低い北アルプスらしい天候であったとも言えます。
<久しぶりの燕山荘主催企画 冬期燕岳登頂ツアー>
新型ウィルス感染症の影響でしばらく見合わせておりました燕山荘主催の企画ですが、この度「冬期燕岳登頂ツアー」に関しまして、できうる限りの感染症予防対策を講じつつ募集・催行させて頂きました。
当面、1月後半から3月にかけてのスノーシューツアーも可能な限り同様に催行予定しております。
一年に一度の大晦日にお正月、感染症予防に気を配りながらも、元旦のおせちに年初めのお餅つきはやはり欠かせない大切な行事です。人出の少ない分、渾身込めて突いた今年のお餅は、いつになく上手に突きあがり、お客様全員にもれなく召し上がって頂くことができました。
この他、大晦日の運営スタッフ全員によります一年最後のご挨拶、元旦の朝のおせち、お出迎えの習字等々、一つ一つに冬期営業メンバーの、営業できることの喜びや歓迎の思いを、形にさせて頂きました。
(冬期営業スタッフ)
今年は燕山荘創立100周年という大事な節目のシーズンを迎えます。
燕山荘グループスタッフ総力挙げて感染拡大防止に最大限努め営業させていただきますとともに、お見え頂くお客様にも感染対策へのご理解とご協力をいただきまして、メモリアルとなる2021シーズン、少しでも皆様にとってよき想い出となるよう、努めて参る所存です。
改めましてこの年末年始営業ご利用に感謝いたしますと共に、今後とも燕山荘グループを宜しくお願い申し上げます。
写真と文:榊