燕山荘GWアーカイブ1
GWは一年の中で、最も雪の多い時です。雨や吹雪になることもあり装備が十分でないと危険です。雨や吹雪の時は低体温症に注意する必要があります。雨や汗で体をぬらさないようにすることが大切です。
今年のGWはこの両方を経験しました。特に4月29日の雨とみぞれ、5月になってからの猛吹雪は今までにない凄さでした。春山と呼ばれている5月、6月上旬の北アルプスはまだまだ冬山です。ピッケル、アイゼンを携行いただき6月上旬まで冬装備でお越しください。スニーカーの様に靴底の薄い靴はアイゼン(チエーンスパイクを含む)があっても危険です。
【5月1日】
この積雪でも、年々雪の量が減っています。
安曇野の田園に田植えのための水が入り、ご来光も上下から見られるようになってきました。
ご来光に照らされた、たっぷりの雪面
前日の降雪量が多く大天井岳を目指された方は途中でビバーク。戻ってこられました。
テント場も強風でギブアップ、素泊まりになる方が続出しましたが、中には頑張っている方もおられました。
【悪天の兆し】
7時頃までは天気が良かったのですが、8時頃、急に吹雪出しました。
縦走は風が強いので天気予報に注意してください。
【5月3日】
気温は燕山荘の温度計で−8.9℃
【5月4日】
やっと晴れたので頂上まで足を運びましたが、春霞か青空にはなりません。
燕岳
大天井岳
槍ヶ岳
【オンザジョブトレーニング】
新人研修が始まりました。先生役は先輩の皆さん。
先輩は余裕の笑顔
緊張気味の新人スタッフ
写真・文 赤沼健至