朝の晴天が続けば・・・
今明け方の東の空には金星が明るく輝きます。ほかの星々が見えなくなっても金星だけはその輝きを見ることが出来ます。
今朝、太陽は四阿山の上辺りから登ってきました。今から約一月後の秋分の日にはさらに昇るところが南下して、浅間山の上になってきます。
今日は空気も澄んで、とても気持ちのいい朝を迎えました。街の家々の屋根に太陽の光があたりキラキラと光り、とてもきれいでした。8月も後半になってきましたが、太陽の光は強く、気温はどんどんと上がり始めました。
今朝の雲の広がりは少し面白く、美ケ原から塩尻峠にかけて雲がべったりとかかっていました。富士山もきれいに見えていましたが、この雲のために全く違った雰囲気の富士山となりました。
とにかくきれいな景色の広がる朝となりました。しかし、これが長く続かないのが今年の夏の天気の特徴です。特に台風の通過後はその傾向が顕著になっています。
今日こそは天気よもってくれと願っていたのですが、数便ヘリコプターによる荷上げが出来ただけであっという間にガスに包まれてしまいました。思った以上に早いガスの湧き上がりでした。朝から気温が高かったので気にはしていたのですが、こんなに早くガスが湧くとは思いもよりませんでした。
10時以降はガスで真っ白で展望が広がることはありませんでした。ただ幸いにも今日はにわか雨はありませんでした。日が沈んだ後、燕岳がようやく姿を見せてくれました。明日は燕山荘の夏の締めくくりであるクラッシックコンサートの開催日です。そのため夕食のお時間がいつもより早くなります。気付けばもう8月も終盤へとなってきたのですね。今年はコロナ禍以降賑わいが戻ってきて、連日ものすごいスピードで時が流れているような感覚になっています。
河地