2023クラッシックコンサート開催。
今朝、北西方向の五色が原の奥の方では稲光が見えていました。明るくなるとそこには発達した積乱雲が見えてきました。夏らしい光景です。
昨日の御来光は四阿山の左から、そして今朝は右側から。一日で動く日の出の位置がなんとなく分かりました。
今朝見えていた積乱雲はその後さらに発達してカナトコ雲へと変わっていきました。ヘリポートから見ると燕山荘の本館の真上にこの雲があり、ちょっと面白い光景でした。
ちょうどその頃、ガスの湧き上がりに中断していたヘリコプターによる荷上げ作業が始まりました。今朝は空気中の水蒸気が多く、空がなんとなくもやっていたのでガスの湧き上がりが早いだろうと思っていたら案の定、荷上げが始まってすぐに再びガスが湧き上がり、荷上げは全て終わることなく中断となってしまいました。なんとか最低限のものは届いたのでいいのですが山小屋ではヘリコプターによる物資輸送がうまくいかないと何も出来なくなってしまいます。
今日は燕山荘の夏の締めくくりであるクラッシックコンサートの開催日です。日中はガスに包まれてしまいましたが、ちょうどコンサートが始まる頃にそのガスが取れてきて、黙々と湧き上がる夏らしい雲が現れました。今日にふさわしい雲ですね。コロナ禍以降、大人数で集まるコンサート形式から少ない人数でお食事を取りながら、演奏を見て頂く形式に変えていますが今年もまだ念のためこのような方法で行いました。
コンサートはまず赤沼のホルンの演奏で始まりました。
今日は30分ほどの演奏が食事の都度、3回行われました。長い時間の演奏にも関わらず、素敵な演奏と楽しいおしゃべりを聞かせて頂き、お客様は大変喜んでいらっしゃいました。我々スタッフも仕事の手を止め、素敵な音色に聞き入っていました。来年こそは従来通りのやり方で食堂のテーブルを全て片付けて、食堂に多くのお客様にお集まりいただき開催する方法でやれるといいですね。今夜は素敵な夜となりました。
河地