水事情。
さかきです。
7月22日の梅雨明け以降、北アルプスの稜線一帯は、あまりまとまった雨が降っていません。時折夕立でザーッとくることはありますが、ほんのお湿り程度、山全体への十分な保水までには程遠く・・・
梅雨明け以降の雨量、ここ数年来の少なさのような気がします。そもそも雪解けが早かったこと、残雪量が少なかったのも追い打ちとなり、それが北アルプス一帯の山小屋の水不足事情に拍車をかけています。
今日はお盆の時期以来のポンプアップ、久々に水源地に赴きましたが、湧き出ている水量は非常に少なく、揚水量を調整するのにかなり時間を費やしました。
通常よりも半分以下の水圧でなんとか上げることが叶いましたが、タンクを満水にするまでにはかなり時間がかかりそうです・・・
水源地まで伸びているパイプライン、標高差にして約400m、距離にして約1.5km先から引水しています。
殊、稜線上の山小屋の水事情、場所によって水回りの環境が違うため、一概には申し上げらませんが、この先もしばらくまとまった雨はなかなか期待できなさそうです。
貴重な“資源”につき、ご利用の際は節水にご理解とご協力をお願い致します。
※現在、大天荘につきましては、平常通りの水のご提供をしております。
<おまけ>
「モグモグ・・・、ん!なんだお前か。食べている最中に撮るとは相変わらず失礼なやつだ!」
「まあまあ、大目に見てあげな!オレだってさっき撮られたよ」
「載せるのは大いにいいけど、せめて『おまけ』コーナーから格上げして、メインで取り上げてほしいな!」
はい、承知しました・・・って、いつも口だけですけど・・・。
「コラ、聞いたぞ!そんなこと言っていると、撮らせないぞ!」
はい、すみません・・・なんてね。