芋煮、始めました。
さかきです。
まずはお知らせから。
9月になりました。
今夜のご夕食より、味噌汁から芋煮に変わりました。
冷えた体をあっつい芋煮で・・・と言うには、まだまだ程遠い高めの気温が続いていますが、秋の味覚、どうぞご賞味頂けたらと思います。
◆
なかなか劇的な朝焼けでした。
昨晩は満月、加えてスーパームーンだったにも関わらず、月の出の瞬間を逃してしまいました。しかし、今朝のこの朝焼けと槍ヶ岳と満月のコラボ、その逃した光景に引けを取らないインパクトなはず・・・私のみならず、大天荘周辺におられたお客様みなさんも満足のいく一コマだったことと思います。
今朝で概ね5:15頃の日の出でした。
◆
昨日と同様、空の高さが引き立つ、まさに秋の空が日中にかけても広がります。
▲遠望浅間山方面 東の空
▲劒・立山・白馬・北信五岳方面 北の空
▲槍ヶ岳上空
▲大天井岳上空
うろこ状の雲に、所々隙間があるがゆえ、空の高さが際立つのだと思います。
いい感じの空模様です。
ということで、今日も視界はとてもクリア。麓の街並みが、この標高からしても手に取るようにわかりました。
麓安曇野は大王わさび農場から明科辺りにかけての光景です。白く光る筋は、川。高瀬川と中房川(穂高川)がそれぞれ犀川にちょうど合流する地点です。やがては千曲川に合流、そして信濃川へと名が変わり、日本海に注がれます。ちなみに、犀川の源流は槍ヶ岳です。
見る時間帯によっては、浅間山山麓の東御から小諸、軽井沢にかけての建造物が、きらきら光ります。今日はとてもその様子がはっきり見て取れました。
麓安曇野の田んぼ、早い所では稲刈りが始まっているようです。
我々大天荘スタッフが上山した6月頃はまだ青々としていた田んぼの様子も、よく見ると収穫時期に相応しい色合いになっているのがわかります。
残暑厳しい麓にあっても、確実に色々な事象が季節の歩みを物語っています。