続く朝焼け。
さかきです。
9月に入ってのこの二日間、気温的には夏が盛り返したような感じです。
恐らく南から北上している台風12号の余波なのかもしれません、一昨日までの冷たさではなく、なんとなく生暖かさを感じます。
そんな今朝もよく焼けましたが、殊、北信五岳の上空が、今日は印象的。
大天井岳上空も雲を刷毛で伸ばしたかのような雲行で、息を呑む光景でした。
朝焼けが終わったあとの大天井岳上空、雲の靡き方はほぼ同じでも、色合いが変わるだけで、こうも受ける印象が違うかと、シャッター切りまくり。
今朝も中天井岳からの撮影、今年の私の定点ポイントです。大天井岳山頂を撮るのなら、ここは好ポイントだと思います。ちなみに小屋から歩いて5分程です。
その頂から見る富士山遠望は、常念岳がより迫力を増したように見えます。
大天井岳から常念岳へ続く登山道上からは、この光景を垣間見ながら歩けるので、特に早朝はさぞ気持ちいいと思います。
夕方こそ霧が被ってきましたが、9月の最初の週末、日中の晴天に誘われたのでしょう、沢山のテントの華が咲きました。
夏のような賑わい。
ここ数日“秋”を連呼していただけに、心中複雑ですが・・・何はともあれ活気づいた山の光景を見るのは、なんとも嬉しい限りです。
明日の朝もまた焼けるでしょうか・・・