天気は少し回復して。
台風の影響を受け、昨日は多少の雨が降りましたがそれほどの雨量とはなりませんでした。朝にはすっかり上がっていて、街の灯りが見えていました。ただ、台風の持ち込んだ湿気なのでしょうか、湿度の多い空気に入れ代わりました。
この湿った空気のためか、稜線の東側はガスの湧き上がりやすい天気で、安曇野の街を見ることは出来ませんでした。二日ぶりに見る山肌の色はより一層秋の色へと変わったようでした。気温も上がり、湿度も高かったせいで具合を悪くされる方を多く見かけました。気温だけでなく、湿度の高い日は脱水になりやすいので水分や塩分補給が大切となります。9月に入りましたが今年は気温が高い日が続いているようなのでまだまだ油断が出来ません。体が水分を吸収しやすいスポーツドリンクなどが有効かと思われます。
時折、青空の広がる時間帯もありました。週末は大天井方面へ向かわれる方も多く、9時頃になると玄関前は活気ついてきます。
結局、すっきりと晴れることはありませんでした。暗くなってから満天の星空が広がりました。天の川や夏の大三角形、さそり座などの夏の星座がきれいに見えていました。この星空を見上げて「今日登ってきてよかった」という声が聞こえてきました。安曇野側には雲が掛かっているため、街明かりがないのでよけい星もきれいに見えているようでした。
河地