少し雨は降りましたが。
今日も美しい夜明けで始まりました。空気が比較的澄んでいるのか街の灯りがくっきりと見えていました。そして、金星がひと際明るく東の空に輝いています。
東側の空には雲がなく、久しぶりに太陽が昇る位置を確認できる御来光となりました。浅間山にだいぶ近づいてきています。御来光を見ようと多くの方々が外に出ていらっしゃいました。冷え込みの遅い秋ですが、さすがに日の出の頃は気温が低く、10℃くらいになるので薄手のダウンなどを着ていらっしゃる方を多く見かけました。
朝、西側の空には大きな積乱雲が現れていました。ちょうどその頃、日本海側には前線があったので、それによるものなのでしょう。天気図を見ているとまだまだ太平洋高気圧の圏内であり、そのためなかなか気温が下がってこないのでしょう。
連休の最終日の今日でしたが、今日も多くの方々で賑わいました。朝のうちまで晴天は持ちましたがお昼頃少し雨が降りました。その雨の後、気温が下がると思っていたのですがそうではなく蒸し蒸しとした空気になりました。まだ秋の空気には覆われてこないようですね。
そうとは言え、山肌の色は日に日に変わっています。目を凝らすと所々に黄色くなったダケカンバの葉を見ることが出来ました。
雨上がり、小屋の近くで5羽のライチョウの家族が久しぶりに姿を見せてくれました。4羽のヒナは元気に育っているようでした。クロマメノ木があるところでその実をついばんでいました。そっと見ていると安心したのか、毛づくろいをする姿も見られました。ライチョウを探すのはこのクロマメノ木を探すのも一つの方法でしょう。
河地