紅葉とお月見。
昨日までの雨と強風は今朝には上がっていて、きれいな空が広がっていました。ただ空気はひんやりとして玄関先の温度計は3℃台を示していました。こうなると紅葉も進んでいるはず、明るくなるのが楽しみでした。そして、5時半過ぎ浅間山の右肩から太陽が顔を出しました。素敵な夜明けでした。
そして、風雨の続いたこの2日間の間に紅葉は一気に進んだようで美しい光景が広がりました。まだピークとなっていないのでこの数日は燕岳の秋をまだまだ楽しめそうです。
気温が異常に高い今年の夏から秋にかけてとなったので、紅葉はどうなのかと心配していたのですが、いつもより少し遅れて、この美しい秋がやってきました。この紅葉が終わる頃には、年によっては初雪の便りがきかれることもあります。山の上では季節の進みが思った以上に早いものです。この短い山の秋を十分楽しみにたいと思います。今日は紅葉と青空がきれいで最高の登山日和となったのではないでしょうか。
素敵な秋の一日となった今日は、夕日もまた美しいものでした。太陽は黒部五郎岳あたりに沈んでいきました。日没は17時半ころになってきています。秋は日中と日が沈んだ後の気温差が大きくなっています。日が沈むと気温は一気に下がってきます。これからの季節は防寒着は欠かせません。街ではまだ猛暑日だというニュースが流れていますが、山の上ではすっかり秋です。
紅葉と秋晴を楽しんで日が沈んだ後は、中秋の名月を楽しみました。日が沈んで間もなく、東の空から真ん丸な月が昇ってきました。今日は紅葉と中秋の名月、両方を楽しむことが出来る秋の素敵な1日となりました。
河地