来週は寒くなってきます。
さかきです。
今日で9月も終わり・・・早いものです。
今朝のご来光は、5:35過ぎ。風が冷たく感じる朝、カメラを持つ手には、しっかり手袋を着用しての撮影です。
槍ヶ岳に雲が纏わりつくも、全体が紅く染まる、なかなか乙なモルゲンロートでした。
地味ながらも、赤い薄明光線。
太陽高度が上がるにつれ、槍穂の雲は一時的に取れるわけですが、垣間見える山肌は、しっかりと紅葉、秋色でした。
高温傾向だった9月でしたが、ここ一週間ほどは朝晩徐々に冷え込んできたこともあり、それが手伝って紅葉が進んだ感じです。
▲テント場わき
▲中天井岳 カラマツ
小屋周りの低木はすっかり色付きました。
遠目で全体を見渡してもご覧の通り、赤い箇所が目立ちます。裏銀座主稜線の山肌も同様です。
週間予報を見るに、この先一週間は周期的に大陸から寒気が南下してくる予想で、その第一波が今夜から明日日中にかけてのようです。
終日あちらこちらでレンズ状のヘロヘロ雲が目視できたことや、日中も風が強かったことからも、前線の南下が予期できます。
山岳関係の気象予報では、明日の晩、北アルプスの標高の高い箇所は、みぞれが混じるかもしれないとのこと。間違いなく寒くなります。
明日からは10月。麓の残暑はまだまだこの先もおさまりにくい傾向にあるようですが、3000m級の稜線は、いつ雪が降ってもおかしくない時期に差し掛かってきます。
お出かけの際は、ダウンやフリース等の防寒着の携行はお忘れなきよう、ご準備願います。
特にテント泊初心者の方は、想像以上に「寒い」と思って間違いありません。冬の寒さに耐えうるテント装備でお出かけください。
◆
では久しぶりに雷鳥クイズとまいりましょう。
大天荘本館の裏手にわさわさと居りました。
上の画像に、何羽いるでしょうか?
正解は、
この画像には7羽収まっていますが、もう一羽居ます。合計8羽の家族。よくここまで子供達無事に成長しました。
「◇◎■!※▲◇×★□・・・」
今回は、あまりにも数が多く、彼らが何を言っているか全く聞き取れませんでした。
悪しからず・・・