10月6日 7時現在積雪状況。
さかきです。
今朝までの降雪状況ですが、周辺登山道は概ね5cm程度、吹き溜まりで10~20cm程の積雪となりました。
大天荘から切通分岐辺りまでの状況視察に行ってきました。
▲大天荘まで約200m
▲大天荘まで約300m
▲切通分岐(大天荘方向)
▲切通分岐(大天井ヒュッテ方向)
▲切通岩付近(燕山荘方向)
▲切通岩付近(大天井岳方向)
積雪量は少ないのですが、昨夜のブログでもお伝えしました通り、昨日午前中に降ったみぞれがそのまま凍結してしまったため、岩肌の露出している箇所はとても滑りやすく、全体的には歩きづらく、通常よりも歩行時間はかなりかかりましたし、神経を使いました。
今回の積雪量でしたら、チェーンアイゼンが有効かもしれません。
いずれにしましても、一両日中は何らかの滑り止め(軽アイゼンと同程度の物、ピッケル、ストックいずれか)の携行をお薦め致します。
小屋周りは風が強かったこともあり、思ったほどの積雪にはなりませんでした。
しかし今朝の最低気温は、大天荘の温度計で-7℃ほど。
色々な物が凍てつき、一気に初冬の様相です。
この先、天候が崩れた場合は、雨ではなく、雪の可能性も十分に考えられますので、防寒着や滑り止めの携行等、いつ雪が降っても対処できる身なりでお出かけ頂くよう、お願い致します。
<おまけ>
切通岩辺りで、何か小動物の足跡を見つけました。
これから冬、積雪の時期になると、アニマルトラッキングが楽しみの一つとして増えます。