見上げるアート
10月8日(日) 12時現在の気温:11℃ 天気:曇り
くらやです。
早朝5時頃の気温が5℃前後と、早くにご出発されるお客様も朝の寒さに驚きの表情が見て取れる今日この頃の有明荘です。
我々スタッフもそれぞれで防寒対策をしている様子が見て取れ、ここ周辺の秋も少し早歩きで遠ざかっているようです。
そんな日常の中で外に出るたびに何となく空を眺めますが、今日の空はぎゅうぎゅうに詰まった高積雲、いわゆる羊雲が空を覆っていました。
▲高積雲
高い空に一面に広がるモコモコの中にポツンと日光が差してるこの光景、かなり印象的でした。
雲って季節によっても気温によっても全然一つ一つの表情が違っておもしろいです。
さて今日はちょっとした空の写真展です。
当館のブログにはちょこちょこ空の写真が入ってるとは思いますが、私が印象的だったここ数日の空の風景をいくつか乗せてみます。
▲つい先日の写真です。一日雨だったのに太陽には照らされる不思議な空気の一日でした。写っている白いポツポツは、大粒の雨です。
▲これも先ほどと同じ日の空。雨は続いていましたが雲が薄くなり青空が。
▲ガスに覆われ約200m先の倉庫もぼやけて見えます。こんな日はたまに外の様子をみて、ガスの動きや、徐々に晴れていくのを眺めるのも、なかなかいいです。
▲実は当館のブログでは上がっていなかった中秋の名月。外に出た時に思わず声に出ました。「明るい!!」
夜の写真なのに昼間の写真を暗くしたような、綺麗な空でした。
ホームページにも、「何もない贅沢がここにある」と書かれてますが、まさにそれですね。
さながら、無料で見れる日替わりアート展といったところです。
標高1,380mの有明荘から見るからこその景色もあるでしょう。
露天風呂で寛ぎながら見上げても良し、登山中にひと息しながらでも良し、
普段は何となく眺める景色も、少し立ち止まって眺めてみると、いつもとは違った絵を見れるかもしれませんよ!
(藏屋)