日中は日差しがぽかぽかと。
今朝も氷点下の寒い朝を迎えました。地面や屋根やベンチなどにはびっしりと霜が着いていました。空気中の水分が冷えて出来たのでしょう。今朝の御来光は浅間山などが見えないほどの高い雲海だったため、5時50分過ぎの少し朝寝坊な太陽でした。
その後はきれいな青空が広がり、日差しの強さを感じられ、あっという間にプラスの気温へとなってきました。とはいっても8時頃で気温は1℃程度でしたが。太陽の光が有難く感じる季節となってきました。
そんな中、ヘリコプターによる物資輸送が行なわれました。今年の7月から燕山荘のテント場のトイレは新しくなり、し尿はカートリッジで下ろす方法へ変わりました。今回はその第1回目のし尿下げとなりました。なお、このカートリッジの回収をもちまして、テント場トイレを閉鎖いたしました。テント泊の方は今後は燕山荘のトイレをご利用いただくこととなります。
日中は玄関先の温度計は8℃くらいまで上がり、暖かいなと感じる1日となりました。ただ、そのせいか安曇野側には夏のようなガスが湧き上がり、ヘリコプターの物資輸送は全て終了することが出来ませんでした。この季節のヘリコプターの荷上げがガスで包まれることはありませんが、やはり気温が高い秋となっているためでしょうか。この荷揚げ作業の続きは明日の日中に行われる予定です。荷下ろしの場所には近づけないのでお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程お願いいたします。
今日の日中は気温が上がり、日差しもあったおかげで水のポンプアップが順調に行うことが出来ました。連日朝晩は氷点下になるため、水を送るパイプの氷が解ける日中にしか水揚げが出来ないため、いつも以上に水が大切なものとなっています。そのため、少し節水を強化しています。もう少しすれば水揚げも出来なくなり、貯えた水だけでやっていく日々が来ます。
夕方になり、気温が氷点下になってくるとガスも取れだし、美しい夕日を見ることが出来ました。随分と久しぶりの日の入りです。そして、日の入り時刻は17時13分でした。思った以上に早くなってきたものです。今夜も氷点下の寒い夜となりそうです。
河地