登山日和・ヘリ日和。
今日もきれいに晴れ渡りました。昨日と違って空気中の湿気が少なかったのか霜はあまりついていませんでした。こうなると日中のガスの湧き上がりも少ないことが予想出来ました。何しろ今日は先日途中で終ったヘリコプターの物資輸送の日だったのでうれしくなりました。寒くなってくると天気のいい日には県内の盆地には朝霧が発生することが多くなります。今朝も長野盆地をはじめ、朝霧が出来て、朝日に美しく照らされていました。
紅葉がどんどん下に行っているのが分かります。また稜線付近は木々の葉はすっかり落ち、初冬の風景となってきています。今日の日中は風がほとんどなく、
日差しもあり、登山日和な1日となりました。そのせいか多くのお客様が登って来られ、賑やかになりました。
登山日和=ヘリ日和。無事に荷上げは終わりました。この荷上げ作業が皆様がご到着される時間帯と重なり、ご迷惑をおかけいたしましたが燃料や食料、生活雑貨品等が揃いました。山小屋はヘリコプターの物資輸送がないと成り立たないとなっています。
夕方になるにつれ、雲が少し多くなってきました。明日の午後から明後日にかけてはもしかしたら再び雪になるかもしれません。今の時期は天気予報に雨マークがある時は雪になることも考えなくてはならない季節になっています。日の入り頃、それまでなかったガスが突然湧き上がり、燕岳の西から東へと流れ出しました。そして、再びガスはなくなり、燕岳はきれいな姿を見せてくれましたが、この一瞬の光景がとても素敵でした。
今夜も夜景と星がきれいに見えています。今日は冷え込みが少し緩く、今のところ氷点下にはなってきていません。天気が崩れる前というのは気温の下がりが鈍いことがあります。明日登って来られる方は雨にも雪にも対応できる服装が必要かと思われます。
河地