再びの雪化粧。
昨夜は一時雨音を聞きましたが、その音はやがて消え、朝外に出て見ると真っ白な世界が広がっていました。朝の気温はかろうじてプラスで、そのためべちゃべちゃな雪でしたが、5センチほどの積雪となりました。
昨日お泊りの方はこの雪を予想されていたのか、チェーンスパイクを持って来られた方が多かったです。今位の雪であればチェーンスパイクが有効かと思われます。爪の長いアイゼンだと逆に歩きにくいと思います。
今回の雪は上のほうだけだったようで、合戦沢の頭辺りでは雨となったようでした。標高の高いところほど雪の量は多くなったようです。明日晴れれば再び白くなった槍穂高の山々が見られることでしょう。今回の雪もまだ根雪にはならなく、晴天が続けば解けてなくなってしまうような雪です。
この雪のおかげでくっきりと残るライチョウの足跡を見つけることが出来ました。雪が降るとライチョウをはじめ、ウサギやテンなどの足跡を楽しむことが出来ます。
今日の雪は日中収まりましたが、15時頃より再び降り始めて、現在も降り続いています。19時現在、玄関先の温度計は-1度。湿った雪になっています。明日の朝気温が下がれば、カチカチになり、スリップには注意が必要となってきそうです。この先、槍ヶ岳へ向かわれる方は燕山荘の次は大天荘しか営業していませんのでご注意を。今回の雪でここから槍へ行かれる方はさらに少なくなるでしょう。登山道の状況も知らず、ここから槍ヶ岳を目指す外国の方が多いので心配です。
河地