降雪後の美しさ。
今朝は冷え込みました。玄関先の温度計は-9.4℃。体がまだ寒さに慣れていないのでものすごく寒く感じました。そして昨日の悪天は過ぎ、きれいに晴れ渡り、真っ白になった素晴らしい景色が広がっていました。
日の出が近づくにつれ西の空のビーナスベルトもくっきりととしてきました。三段紅葉とビーナスベルト。美しいものがそろいました。
そして6時少し前、太陽は昇ってきました。ちょうどそのタイミングでやや強い風が吹いて雪が舞い上がりそれが朝日を受けてとてもきれいでした。
真っ白になった山肌が朝日に染められていきます。ほんと美しい瞬間です。木々には霧氷がびっしりと付きそれらも朝日に染まっていきます。富士山と霧氷。素敵な組み合わせです。この光景は厳しい天候の後ほど美しくなります。10月にして冬のような光景が見られるとは。感動です。今年は昨年より冬の訪れが早いようです。
霧氷は日差しや風で落ちてしまうので、長くは続きません。この瞬間はやはり見逃せませんね。今朝はあちこちへと忙しい朝となりました。
昨日お泊りの方の多くは、下山前に燕岳の山頂へと出かけられました。きっと最高な気分だったことでしょう。皆様の服装はすっかり冬の格好。ニット帽や防寒の手袋はかかせません。また、よく手袋の落とし物があるのですが、手袋は予備も必要です。
今回の積雪は前回ほどは多くはありませんでした。燕岳までなら、チェーンスパイク程度で大丈夫です。今朝は真っ白でしたが日中は気温はかろうじてプラスという程度だったのですが、日差しがあったためずいぶんと雪や霧氷は解けました。ただ、ここより標高の高い山々の白さはあまり変わりがありません。
日の入りは5時05分頃でした。明日も引き続き晴天となりそうです。
河地。