旅立ち
10月23日(月) 午後3時現在の気温:12℃ 天気:晴れときどき曇り
くらやです。
秋も深まり、山の上では季節も移り変わろうとしています。
夏には緑の葉で埋め尽くされていた景色も変わり、紅葉を増しそれから差し込む木漏れ日は、大変美しい光を見せてくれます。
さて今回のブログは少し寂しい旅立ちの内容です。
コチラ有明荘では、各所にゼラニウムというお花を飾っておりました。
玄関前や二階南側の客室、お食事処の窓の外等、毎日たくさんの日の光を浴び、ノビノビと育っていました。
春からこの有明荘を見守ってくれていた花たちは、我々スタッフは勿論、たくさんのお客様の目を楽しませてくれ、綺麗な赤色で一点の彩りを魅せてくれます。
お客様からも「綺麗なお花ですね~」「こんなに綺麗に咲くの~!」と、足元のアイドルとして密かな人気を得ていました。
でもそんな花々とは、今年はもうお別れの季節です。
寒さに弱いこの花はここでは越冬できないという事で、毎年この時期になると一株づつに分けられ、安曇野市に引き渡されます。
植替えの順番待ちです。ゼラニウムはどんな気持ちかな。寂しいかな?新しい土地にワクワクしてるかな?
一つ一つ手作業でポットに植え替え。
心を込めて丁寧に。
スタッフみんなで毎日手入れをしていた分、また他の場所でも綺麗な花をめいっぱい咲かせ、たくさんの方の目に映り、喜ばれるといいなあ。喜ばせてね~!と、親目線。
ありがとうと感謝の気持ちをこめつつ、少しづつお別れの時が来ることに寂しさが湧きます。
娘の旅立ちを見送る気持ちって、こんな感じなのかなとしみじみ。
来年も、有明荘でこの綺麗な赤色の花が見れる日が楽しみだな。
またね!ありがとう!
(藏屋)