深山錦秋
10月29日(日)午前11時現在の気温:10℃ 天気:晴れ時々曇り
10月最後の日曜日は雲が多いながらもまずまずのお天気です。有明荘周辺の鮮やかなもみじの紅色に加え、カラマツの黄葉が美しくなってきて、まさに深山錦秋。
何気なく毎日を過ごしていても目に映る自然の光景や空気感が季節の移ろいを教えてくれます。
▼今日の有明荘バス停付近
▼有明荘裏手の山肌のカラマツの黄葉が見頃です。
毎年、この時期になるとシーズンの終わりの淋しさを感じるのですが、この時期ならではの楽しみもあります。それは安曇野市・池田町・松川村いわゆる安曇野と呼ばれる地域全体で行われる年に一度のイベント『安曇野スタイル』。
\「安曇野スタイル」とは/
安曇野の魅力を伝えたい!と始まった安曇野のアート、クラフト、食、暮らし、自然、そして出展者との交流をガイドブック片手に、ひと、ものめぐりをする周遊型の秋のイベントです。言わば、安曇野を舞台とした地域ぐるみの本気の文化祭と言ったところでしょうか?
出展者は工房、アトリエ、クラフトショップ、ギャラリー飲食店、宿泊施設、農家など、安曇野に暮らし、ものづくりに携わる個性豊かな人々です。
第18回「安曇野スタイル」は11月3日(金)~11月5日(日)に開催されます。
木工、布、ガラス、染織、陶器、籐かご、絵画、ステンドグラスなど魅力あふれる作品に出会えます。
今年は特別企画として「ずくロゲ」アートツアーも開催されます。
ずくロゲの「ロゲ」は「フォトロゲイニング」の略。
「ロゲイニング」とは、地図上にあらかじめ設定されたチェックポイントを制限時間内で多く巡り、獲得した合計得点を競うというオーストラリア発祥のアウトドアスポーツですが、「フォトロゲイニング」はそれをアレンジしたものです。
そして「ずく」とは
何はともあれ、まずはたくさんのショップや工房を巡って、安曇野の魅力を存分に体験してみてください。個人的にイチオシのイベントです。
詳しくはこちらから→「第18回安曇野スタイルガイドブック」
燕岳登山の前後、また有明荘ご宿泊前後に立ち寄ってみるのもいいかと思います。
魅力あふれる安曇野で佳き秋の一日をお過ごしください。
(猪股ひ)