強風は過ぎて。
夜中から明け方にかけては非常に強い風が吹きました。小屋がガタガタと揺れ何度も目をさましてしまいました。こんな強い風は久しぶりに体験しました。その風も朝になっていく分収まり雨もあがりました。気温は高めです。しかし、風による被害はないかと小屋周りを点検したら、厚めの窓ガラスが一枚割れていました。何か飛んできたのでしょうか。また壁のトタンもはがされたところがあり下の方から拾ってきました。やはりあれだけの風が吹けば何らかの被害は出てしまうものです。
そしてこの雨で大天井岳の雪もかなり解けたようでした。季節が逆行しているようです。
喫茶室のサンルームはこのように倉庫へと変わりました。ここには雨戸や水のタンク、ストッカーなどを順次運び、来週あたりにはたくさんの雪用の支柱が立ちます。
最初は暖かでしたが、風向きはだんだんと西寄りになってきて気温も下がり出してきました。太陽が西に大きく傾くころになると、ダケカンバの木々にその光が当たりとてもきれいでした。
日の入り時刻も4時45分頃と随分早くなってきています。今日も美しい日の入りを見ることが出来ました。それを見ている時に、なんか寒いなと思ったら、氷点下の気温にになっていました。ここ数日暖かったのでこの気温はいつも以上に寒く感じました。
」