本格的な冬へ。
朝少しだけ安曇野側の展望が広がりました。昨日は雲海で見えなかったのですが、有明山や大峠の山肌は白くなっていました。中間部だけ白くなっているというのは何だか不思議ですね。雲海が作り出した光景でしょう。今日は天気が崩れる予報だったので皆様足早に下山されてあっという間に静かになってしまいました。
天気予報通り午前中から雪が降り始めてきました。今回は何となく積もりそうな気がしたので、雪に埋まって困るものを中へしまったり、雪が着くと雨戸を入れるのが困難になる所の雨戸を入れたり、外のタンクから小屋内への水送りをしたりと、やらなくてはならない作業がたくさんありました。そんな中、三羽のライチョウが近くで姿を見せてくれました。もう少しで全身真っ白になる手前といったところでした。ナナカマドの木に登ってエサを啄む姿も見られました。しばらく小屋の周辺で姿を見かけなかったのですが、久しぶりに元気な姿を見せてくれてうれしかったです。
日中の気温は-4~5℃位でした。雪はずっと降り続いています。今のところ一気に積雪量が増えてはいませんが着実に増え続けています。明日はどのくらい積もっているのでしょうか。また今回のような強い寒気が入ってくると登山口あたりでも積雪となり中房線にも雪が積もる場合が出てきます。マイカーでお越しの方はスタッドレスタイヤかチェーンをご用意を。もしくは麓の登山者用の駐車場にお車を停めてそこからはタクシーをご利用されるという方法もあります。大町市の天気予報を見て雪予報の時は注意が必要です。長野県内明日は各地から初雪の便りが届きそうです。
河地