絶好の登山日和。
昨日に続き冷え込みも緩く穏やかな朝を迎えました。太陽が昇り位置はヘリポートから眺めると、ちょうど合戦尾根が伸びる方向と同じになってきました。また、今日も安曇野には朝霧が発生していました。
そこを拡大してみると、電線の鉄塔の頭が霧より高くなっていて姿を見ることが出来ました。こうして朝霧が出る時は天気は良くなるものです。
今日も美しい朝焼けを見ることが出来ました。昨日よりも濃いピンクになりました。空気中の湿気が多くなったのでしょうか。
気持ちの良い青空が広がり風も弱く、寒くもなく遠くの山々までくっきりと見え、そして雪で白くなった山々が美しく、最高の登山日和となりました。こんな日はなかなかありません。登って来られた方々は皆さんとても喜んでいらっしゃいました。
トレースもしっかりとしてきて、歩きやすくなってきたこともあり、日中は日帰りの方も多く、久しぶりに活気が戻ってきました。皆様の装備はピッケルに前爪のあるアイゼンで冬靴の方がほとんでした。
15時半を過ぎれば早くも夕方の気配が漂ってきます。16時を過ぎるとここの山の影が東側の街に写るようになってきます。つまりその影の中に入ることは日の入りになったことになります。だんだんとそのエリアが東へ進んでいく様子がここからだとよくわかります。
雪景色を待っていらっしゃった方が多かったのでしょうか、昨日あたりから写真目的で登って来られる方が多くなりました。きっと今日はいい写真がたくさん撮れたことでしょう。
河地