初日の出。
2024年 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
日の出前、燕山荘周辺は激しい風雪となっていて、ご来光を待つのも大変な状況でしたが、7時ちょっと前、今年最初の太陽が昇ってきました。あまりいい天気予報ではなかったので、まさかご来光が見えると思っていなかったので、皆様大変喜んでいらっしゃいました。風雪の非常に強い中での初日の出でしたが、その分、かっこいい光景が見られて、いい1年の始まりとなりました。
昨夜の降雪で積雪量はまた少し増えました。山がより一層白くなりました。また、その強い風により、あちこちには美しいシュカブラが見られました。シュカブラの美しさは風雪の強さに比例するような気がします。風は強かったものの温度計は-の一桁台で決して厳しい寒さではありませんでした。やはり暖かい冬が続いているようです。
今朝はおせち料理とお雑煮のおもてなしです。皆様にご来光を楽しんで頂けるよう日の出前のまだ暗いうちから準備を始めました。また、朝食時にはオーナー赤沼よりちょっとしたプレゼントがあり盛り上がりました。
その強い風も徐々に収まってきて、皆様さっそく燕岳の頂上を目指されていました。元日に燕岳に登頂出来て、戻って来られるお客様は皆様とてもいい顔をしていらっしゃいました。
この快晴の元、今年は外で餅つきをすることが出来ました。燕岳をバックに出来るお餅つきをしていると今年がなんだかいい1年になるような気がしています。オーナー赤沼だけでなく、お客様にも餅つきにご参加いただき、楽しいひと時でした。そして、つきたてのお餅をみんなでおいしく頂きました。
1月1日の燕岳は終日快晴となりました。眼下に広がる雲海は終日広がり続け、夕方になりようやく有明山の頭が見え出してきました。
この日の入りの前、燕山荘でも大きな揺れを感じました。ただ、この周辺ではいまのところ被害は出ていません。まさか1月1日にこんな大きな地震が起きるとは・・・
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。被害が大きくならないことを願いたいと思います。
河地