2024年の営業開始に向け上山しました。
今年は異常に桜の開花が早かった昨年とは異なり、平年並みとなり、入山日に安曇野ではほぼ満開の状態となり、幸先のいいスタートとなったようです。
先日、徒歩で6名のスッタフが上山しました。当日、麓の安曇野では最高気温が27℃とこの時期とは思えない気温の中での上山となりました。
【登山口】
今日現在、中房線から登山口までは雪はありません。中房線は19日の正午より開通予定です。
歩きだして10分ほどで早くも雪が出てきます。今年は3月に入って南岸低気圧がよくやってきたせいか昨年に比べると雪の量が多いのかなと感じました。
【第1ベンチ】 積雪20センチ
【第2ベンチ】 積雪30センチ
【第3ベンチ】 40センチ
【富士見ベンチ】 積雪60センチ
【合戦小屋】
この辺りは、昨年よりは1メートル以上多いです。森林限界を超えると日差しも強くなり、サングラスが欠かせません。
【合戦沢の頭】
ここにあったベンチは完全に埋まっています。
トレースがまだなく、気温が上がったせいで踏み抜きが多くなってきたのでわかんを付けました。これで随分と楽になりました。営業が始まれば恐らくわかんが必要なことはないかと思いますが。
普段歩きなれている我々も久しぶりの燕岳とあって、また気温上昇により踏み抜きも多かったため、6時間近くかかって3ケ月ぶりの燕山荘へ戻ってきました。
稜線付近の積雪量もやはり昨年と比べ随分と多くなっています。燕山荘の屋根の上にはたっぷりと雪が載っていて、除雪作業も時間がかかりそうな気がします。
今日の午前中は雪が舞っていましたが、午後になると回復してきて、ヘリコプターで新人スタッフも上がって来ました。その後には食料や物資の荷揚げが始まりました。日没になり、すべては上がって来ませんでしたが最低限の食材が上がってきました。明日は残りの物資の荷揚げ作業となりました。4月20日の営業開始に向け、準備が本格的に始まっていきます。
なお、登山道の最新情報はスタッフの上下山に合わせてお伝えしていきます。
新しいメンバーを迎えてのスタートとなりました。燕岳の素晴らしさを皆様にお伝えできるよう今シーズンもがんばっていきます。どうぞよろしくお願いします。久しぶりにここに戻ってきましたがここからの眺めって素晴らしいなと改めて実感しました。ぜひ多くの皆様にこの景色を楽しんで頂けたらと思います。
河地