この連休一番の賑わい。
今日も穏やかな晴天となりました。今年の大型連休は天気がいい日が多くなっています。日の出は4時50分より早くなってきています。それでもこうして多くの方々がご来光を見るために早起きされています。山小屋に泊まったらやっぱり日の出と日の入りが一番の楽しみとなりますね。山小屋に泊まらなければ見られない光景です。
ほとんどのお客様が出発される8時頃は一時静かになります。我々スッタフもその間に英気を養い、今日もお客様をお出迎えする準備をします。そんな時間帯の燕山荘の様子です。
雪解けが進んでくると雪面には美しい縞模様が現れてきます。今日も日中、麓の安曇野では30度近くまで気温が上がったようで、ここでもずいぶん雪解けが進みました。
連休中とあって、常念岳方面へと縦走される方が連日のようにいらっしゃいます。その方々にお話をお伺いすると雪を踏むところはかなり少なくなっているようです。ただ冬ルートを通ることになるので夏のコースタイム以上の時間がかかりますので、それを踏まえた上の計画をお勧めします。
午後は一時雲が厚くなりましたが、大きな崩れとはなりませんでした。燕山荘のテント場は雪があるうちは広くなっていますが、雪解けが進んで地面が出てくるとだんだんその面積は小さくなってしまいます。今日もカラフルなテント村が出現しました。
日が沈む位置はどんどんと北へと移動していきます。24ミリのレンズを使えば、燕岳の山頂と同じ画角に入るようになってきました。今日も穏やかに1日が過ぎていきました。
河地