寒気流入。
朝から変わりやすい天気でした。朝起きた時は風も強く雨が降っていたのですが、7時頃より晴れだしてきました。朝早く出発されたお客様は雨の中で大変だったとおっしゃっていました。風が強いものの晴れれば、気温は上がってきてちょっと動くと暑く感じるほどでした。
天気が回復しだしたころ、玄関前には1羽のライチョウがやってきました。ライチョウはこの看板の字が読めるわけではないのですが、ここでちょっと立ち止まっている姿がなんともおかしく、この光景を見ていたお客様からも笑いが起きました。連日のようにライチョウは姿を見せてくれます。まだつがいにはなっていないようで1羽のオスと2羽のメスが行動を共にしていることが多いです。
2日前には通れたところがハイマツが出てきてしまいもう通れなくなったので、雪切に出かけてきました。また、アイゼンを外すといい場所も少し下に下がって、夏道と冬道の分岐点となりました。
お昼を過ぎると槍方面には黒い雲が現れ、冷たい風が吹き出してきました。さっきまでは半袖で雪切をしていたのですが急に寒くなってきました。寒気が入り出してきたのでしょう。
15時過ぎ、あられが降り始めました。幸い雷はなりませんでしたが寒冷前線が通過するときによくある光景です。そして、そのあられが少し積もって咲き始めたミヤマキンバイも寒そうにしていました。
18時過ぎにはそのあられも止み、安曇野の街の水田がほんのりと夕日の色に染まる光景が見られました。その後、ぐんぐん気温が下がりだし、氷点下へとなっていきました。明日の朝は冷えそうです。
サポートをしまえる場所も除雪作業が終わったので週末を前にとサポートを移動してサンルームの3分の1ほどを使えるようにしました。サンルームのオープンは6月になってからですが、休憩スペースとしてはご利用になれます(雪の壁となっていますが)。尚、ケーキ、コーヒー、生ビールは売店にてご用意しております。どうぞご利用ください。この時期にこのスペースを作れたのは除雪作業が早く進んだためです。10年くらい前であれば、まだまだ雪があってサポートを片付ける場所もなく、サンルームのこのスペースを作ることは出来ませんでした。こんなことからも年々雪が少なくなっているんだなと感じさせられます。
河地