登山日和な週末。
高気圧に覆われて穏やかな晴れとなりました。今朝は氷点下にはならなく冷え込みも強くはありませんでした。4時35分頃太陽が昇ってくると、雪面がオレンジ色に美しく染まりました。
太陽が昇れば水田がキラキラと輝きだします。これも今だけの光景で稲が育っていくとやがて見られなくなる光景です。
風も弱く、穏やかでまさに登山日和な1日となりました。
ゴールデンウイークが過ぎ、静かな日が続いていましたが週末ごとに賑やかになります。ここから見ていると登山道に多くの方が歩いてるのを見ることが出来ます。このような写真をよく載せていますがゴーの頃に比べると雪がかなり少なくなって、緑が多くなっています。
天気のいい週末とあって、とても賑やかでした。外のベンチで素敵な景色を眺めながら談笑される方々の楽しげな声がたくさん聞こえていました。またテント場にはカラフルなテント村が出来上がりました。雪解けが進んできたため、テント場が少しづつ狭くなり出してきています。
夕方になって雲が多くなってきましたが美しい日の入を見ることが出来ました。今日は多くの方々と一緒にこの日の入りを見ることが出来て先日までの日の入りとはずいぶん違った雰囲気の日の入りでした。こうして多くの方々と見る日の入りもまたいいものだなと感じました。
夕方にかけ雲が多くなってきたのでもしかしたら素晴らしい小焼けが見られるのかもと期待していたところ、日が沈んで15分くらいすると雲がみるみる赤く染まり始めました。まさに圧巻といえる光景でした。
河地