ライチョウの追いかけっこ。
日の出は4時半より早くなってきました。今朝は日が昇るところに飛行機雲があっていいアクセントになっていました。静かで穏やかな美しい御来光でした。
そして今日はヘリコプターによる物資輸送の日。前回からは一月半ぶりとなるため不足してきたものも多く待ちに待った荷上げとなりました。また。夏の最盛期に向けての物資もたくさん届きました。今から、もう最盛期の準備は始まっています。
雪解けはどんどん進んでいて、日毎に、木々の数が増えていきます。
夕方、外でペンキ塗りをしていたら、二羽のオスのライチョウが、僕めがけて飛んできて、びっくりしてペンキをこぼしてしまいそうでした。どうやら縄張り争いの最中だったようで僕のことは気にもならなかったようです。その後も空中戦はしばらく続きました。
そして勝った方が、こうして小高い岩場の上に陣取ります。昨年も今頃はこうした争いが見られました。も少しすればこの争いも落ち着き卵が出来るのでしょうか。
小高い岩の上にいるのはライチョウだけではありません。イワヒバリも時々ここにやってきて、ピリピリとかわいらしい鳴き声を聞かせてくれます。
夕方、大天井岳には面白い雲が。
夕方、雲が段々と厚くなってきました。その雲間から差し込む光がきれいでした。
河地