夏が近づく。
今が日が昇るのが一番早い頃となっています。4時25分頃に太陽は顔を出してきます。夏至まであと10日ほどですがこれ以上は恐らく日の出は早くなって来ないでしょう。今朝も冷え込んでヘリポートには霜が降りて、ツルツルとなっていました。槍ヶ岳の朝焼けをご覧になっている方々の服装を見ると山の上の朝はまだまだ寒いことが分かります。
燕山荘周辺の雪もぐっと少なくなりました。雪が少なくなってきたので朝日の色に染まる白い雪が少なくなってきて、ちょっぴり寂しさを感じますが、これから夏へ向かって行くのかと思うとなんだかうれしくなってきます。
朝から気持ちいい青空が広がりました。太陽が登れば気温もぐんぐんと上がってきました。今日も各地で30℃超えのところもあったようです。今日登って来られたお客様も暑さに結構参ったとおっしゃっていました。山の上では20℃を越えるような気温ではないのですが、なんだか夏が近づいてきたような感じがしました。
テント場の下の斜面にはシナノキンバイも咲き始めてきました。咲く花の種類が少しづつ増えてきています。
雪は少なくなったとはいうものの、テント場にはまだ雪が残っていて、テントは雪の上に張ることとなります。ちなみにテント場は燕山荘周辺では一番最後まで雪が残る所となります。夏道もだいぶ見えてきました。ここが開通できるようになるのはテント場の雪がなくなってからということになります。例年であれば7月上旬です。
金曜日にしては賑やかな1日でした。モクモクと沸き上がる雲から街はきっと暑いのだろうと想像出来ました。水分は多めに持たれるといいかと思います。きっと合戦小屋のスイカがおいしいことでしょう。
お隣の大天荘も明日からいよいよ今シーズンの営業が始まります。これで山も賑やかになってくることでしょう。ただ、まだ槍ヶ岳方面への縦走は残雪も多く、困難な状況となっております。週末の明日は賑わいが予想されます。マイカーでお越しの方は登山口の駐車場の満車にご注意を。
河地