親子登山。
さかきです。
※【給水制限】につきまして、必ずご一読お願い致します。
▲浅間山と麓の朝霧
▲安曇野 池田町 筑北村 界隈の夜明け
なんともいい感じの夜明け。
田んぼの水面がにわかに明るくなるこのひと時、神秘的です。
しかしながら、よくよく見ると、真冬の早朝に燕岳の稜線から見下ろす安曇野から松本にかけて漂う朝霧の様相に、どことなく似ています。
なにせ、今朝の大天荘の温度計、外気温1.2℃まで下がりました。確かに寒かった・・・
6月の今の時期は、時として稜線の気温は0℃近くまで下がることは珍しくありません。
麓の気温は日中30℃越えと聞きます。
北アルプスの山にお出かけの際は、この気温差に十分留意した防寒着を携行の上お越し頂くと良いでしょう。
◆
昨晩は、ここ1~2年、足繁く大天井岳にお見えになる親子が泊まりに来てくれました。確か昨年のブログにも登場してくれたかな・・・
今回はお友達と一緒。
昨日は道中夕立に遇い、さぞ寒かったことと思いますが、お父さんの適切なリードで、濡れはしたものの、それを難なく乗り切り無事に到着。今日のこの景色で、そんな辛い思いも吹き飛んだことでしょう。
そもそも、年末年始真冬の燕岳登頂はじめ、北アルプスの高所を一つ一つクリアして実力をつけてきているので、多少の雨はなんのそのなのでしょう。
今度は夏に表銀座を縦走して槍ヶ岳までの道中で泊まりに来てくれるとのこと。
仲睦まじい親子登山。
これからも安全第一で、親子での楽しい山の想い出が沢山増えることを望まずにはいられませんでした。
また夏に会おうね!