雷鳥クイズ。
さかきです。
※【給水制限】につきまして、必ずご一読お願い致します。
今日、近畿、東海、そして関東甲信が梅雨に入ったようです。
午前中から昼頃にかけてパラッと一降りありましたが、十分な水を確保するまでには至らず・・・その代わり、種々の予報を見ますと、明日の夕方辺りから本格的な降雨予報。その頃にようやく給水制限が解けるのではないかと思われます。
その際は、このブログ、燕山荘HPトピックスにも掲載致しますので、都度ご確認頂ければと思います。
◆
今朝は、ひととき槍穂が顔を覗かせました。
▲槍・穂高連峰
そもそも今日の午前中は弱い雨予報が出ていたため、確かに大気はなんとなく湿りがちの雰囲気。
と思いきや、一瞬にして北の方角は雲が纏い始め、この後間もなくしてパラパラ来たのでした。
撮るもの撮って小屋に戻ろうと、目線を登山道に落とした矢先・・・
突然ですが、今年初の雷鳥クイズと参りましょう!
上の画像の中に、雷鳥はどこにいるでしょうか?
正解は、
わりと簡単でしたね。
こちらをジッと凝視していたかと思えば、
おもむろに砂浴びを始めました。
身体についた寄生虫などを取り除くためにする行為だそうです。1~2分ほど、一心不乱の様子。
哀愁感じさせるそぶりを見せながら、そのあとハイマツの中に姿を消していきました。
もうじき雷鳥の雛も誕生する頃合いになってきての梅雨入り。
待望の雨である一方、雷鳥の雛にとっては体温を下げ、生命に関わる季節でもあります。
最近の梅雨の降り方は、一気に災害に繋がりかねない時も間々あります。
ヒトにも雷鳥にも、優しい降り方であって欲しいものです。