梅雨の中休み。
朝から風が強く寒く感じる朝を迎えましたが、今朝も玄関前の石垣の下に7羽のヒナを連れたお母さんライチョウが元気ば姿を見せてくれました。雪が解けて、すぐに出てきた草の新芽は柔らかいのでヒナたちの恰好のエサとなるようです。そのためかまだ雪の残っているテント場周辺でよく見ることが出来るのでしょうか。
上空はさらに風が強かったようでクラゲのような形をした雲が見られました。これだけ風が強いといくら天気が良くても先日少し残ってしまったヘリコプターによる物資輸送は出来ませんでした。
しかし、その後は幾分風が弱まり、空気もカラッとしていて気持ちの良い青空が広がっていました。
水のポンプアップの調子が悪いので水源地へ行った帰りの風景です。ダケカンバの青々とした葉っぱのトンネルの中を歩くのはとても気持ちが良かったです。手直しをして、再び水のポンプアップが出来るようになり一安心でした。
こんな天気のいい日は布団の移動日和です。新館から第2別館へとスタッフ総出で運びました。第2別館の準備が整ってくるといよいよ最盛期が近づいてきたなと感じさせられます。
日中も稜線では気温は低めでしたが、街では強い日射により気温が上がったようで有明山の奥にはモクモクと雲が湧き上がって来ました。
その後は少し雲が多くなってきましたが、燕岳の後ろには巻雲が現れきれいでした。また、日没の1時間くらい前、片方だけでしたが幻日も見られました。
そんな今日の日の入りはとても素敵でした。久しぶりに感動的な夕焼けを見ることが出来ました。一番焼けるのは日が沈んでから20分くらい後です。今日は梅雨の中休みとなり、気持ちのいい天気の1日となりました。
河地