こんな所に咲いていたとは・・・
さかきです。
大天荘の小屋周りの植生状況は、概ね毎年そう変わるものではないため、大体どこにどういった花が咲くのか、自分なりきにわかっているつもりでした。
しかしながら、今日は思いがけないところにコマクサが一輪、ぽつんと咲いているのに気づきまして・・・
なかなか立派なコマクサ。この花のつき方からして、ここ2~3年に定着した株ではないことは明白で・・・長いこといますが、全く気づきませんでした。
大天荘の新たな“シンボルフラワー”にしたいくらいですね。
咲き方が健気で、今日一日でお気に入りになってしまいました。
明日から毎日見るのが日課になりそう・・・楽しみです。
小屋にお立ち寄りの際は、是非愛でてみてください。
さて、今日の空模様はというと、
朝方は、東の空方々にレンズ状の雲や“ヘロヘロ雲”が浮かび、今日一日風が強そうだなと容易に想像できる感じでした。
日中は、大天井岳周辺はほぼ雲一つない晴天、ただとにかく風が強かった・・・
この画像からは想像し難いと思います、いずれも中天井岳辺りから撮影しましたが、恐らく体感で15~20m/sは吹き荒れていたと思われます。耐風姿勢とらないと撮影にならないほどの強風。朝方の雲が、まさにこのことを宣告していたかのよう。
夕方近くから、西の空より次々と雲が上空を飛来し始めます。
そして夕方には・・・
すっかり厚い雲に覆われます。
ヤマテンさん(会員有料サイト)の予報では、稜線上の明日明後日は悪天候予報です。
地上の天気予報とだいぶズレがあります。
梅雨前線が日本上空に停滞している時、地上と3000m級の稜線上とでは、実際の天気は大きく異なるケースが多々あります。実際、今日もこれだけの強風に見舞われている事は、麓ではわかりえなかったと思います。
明日以降、稜線歩きを計画されている方は、風や雨などにより、ご自身の技量と照らし合わせて、決して無理のない行動とされますよう、お気を付け願います。