梅雨は明けたものの。
昨日、梅雨明けの発表がありましたが、いまいちすっきりとした天候になりません。今朝のご来光も雲に遮られてしまいました。それでも日が昇る直前、雲が赤くきれいに染まりました。
今朝は17日から延びているヘリコプターによる物資輸送の一部が行なわれました。テント場には多くの方々があつまっていらっしゃいました。もしやと目を凝らすとやはりライチョウの親子でした。この1週間くらい、この親子を全く見かけなかったので心配していたのですが、どうやら6羽のヒナがみんな元気に育っているようで安心しました。
上空は風が強いのか雲の形がそれを物語っていました。また、湿り気の多い風が吹いていて湿度も高く感じました。そのせいか気温が14℃程でしたが肌寒く感じる1日で夏というより秋の入口のような気分の1日でした。
天気は夏空ではないのですが、今日も多くのお客様が登って来られ、とても賑やかとなりました。きっと天気が良ければもっと賑やかだったことでしょう。今シーズンから入ったスタッフはこの忙しさに少し戸惑いを感じたようでしたが、先輩スタッフにフォローされながら頑張っています。
昨年に続き、今年もコマクサの先出が早かったせいか、早くも見頃を過ぎつつあります。コマクサを楽しむならお早目がいいかと思います。コマクサは燕山荘の西側にもたくさん咲いていて、遠くに行かなくても楽しむことが出来ます。燕岳と言えばやはりコマクサですね。
夜になって曇り空ながら街の灯りを見ることが出来ています。しかし、屋根をたたく雨音が聞こえるようになってきました。どうも天気は安定しないようです。
河地