長野の学校行事
7月22日(月) 午後6時現在の気温:22℃ 天気:晴れ
毎日あっという間に時間が過ぎてしまいます。
7月に入ってからと言うもの今までの数倍増しで時間が動いているよう。
燕山荘グループの他の小屋とは異なり有明荘のブログはスタッフ全員で毎日交代で回しているので、毎度「もう回ってきた?!」と驚いています。
私は文章を書くのが苦手でいつも苦戦しながらブログを書いていますが、共に働くスタッフのブログが読めるのは面白く、様々な視点から有明荘や安曇野の情報を得ることが出来て楽しいです。
私もそんな楽しいブログがかけるように忙しい夏のシーズンも頑張って行きたいと思います。
さて、18時はまだまだ明るく、今日は夕立のあとは青空が見えており、夕食のお時間まで外を散策されている方もいらっしゃいました。
朝は学校登山として穂高東中学校の皆さんが開校式を有明荘で行い、燕山荘へと出発されました。
学校登山という行事は私には馴染みがなく。
中高生の内にアルプスの雄大な山々にふれる機会を得れるのはとても貴重だなと感じました。
しかし近年学校登山を行う学校は減り続けているようで、10年ほど前は長野県内の中学校のおよそ9割が学校登山を実施していましたが、今では学校登山を計画する学校は5割を切るほどに減ってきているそうです。
減少していく理由は本当に様々あるとは思いますが、運動の得意不得意、歩幅や体力、登山の経験値など関係なしに「全員」で登るこの学校登山という行事がこれからも長く続いて欲しいなと願っています。
自分が学生であったのならもしかしたら、疲れるし少し面倒くさい行事だなと思うかもしれません。でも、きっとこの10代の内に登るからこそ得られる新鮮な感動があるのでは無いかと思います。
明日皆さんが怪我なく元気に怪我なく下山して来られるのをお待ちしております。
(秋山)