受け継がれていくもの
7月23日(火) 午後2時現在の気温:30℃ 天気:晴れ
今日も朝から強い日差しで気温がグングン上がり、午後2時時点で玄関前の温度計は30℃に達しました。
標高1300mを超える場所にある有明荘でこの暑さ。街中は相当の暑さなのだろうと思うと、しばらくはこの中房渓谷を離れられそうにありません。
そんな暑さの中、昨日から学校登山で燕岳に登っていた穂高東中学校の皆さんが無事に戻って来られました。
2日間の登山で疲れ果てたような顔をしている子もいれば、まだ全然大丈夫!と元気な生徒さんも。
昨日の夕方はすごく綺麗な夕焼けを見て感動したという声も聞くことができました。
楽しかったこと、辛かったこと、それぞれの思い出に残る2日間となったことでしょう。
閉校式を傍から見学させていただいた際、引率したガイドさんが生徒の皆さんに語り掛けた言葉が印象的でした。
郷土の宝である山の環境を守っていく大人になって欲しいという言葉。同じく郷土の宝である若い彼・彼女らの心にしっかり届いていて欲しいものだと思いました。
昨日のブログにも書かれていましたが、学校登山を実施している学校が減っている由。この素晴らしい伝統がこの先も長く受け継がれていくことを願います。
(山田)