まだまだストーブ。
晴天は続きません。朝から雨となりました。日中の気温は玄関先の温度計で14℃位。雨で濡れてのご到着の方には寒く感じる気温です。ストーブを点けました。街では熱中症アラートが出ているというのに、標高2700mのここではそんな気温です。山の上と下ではずいぶん気象条件が異なります。また、この気温さがすっきりと晴れない原因かと思います。
終日雨の1日となりましたが、今日も多くの方々が登って来られました。ヤマブキショウマは早くも白から赤へと色が変わり始めてきています。まだ夏らしい日がやってきていないのに・・・しかし、この先の天気予報を見ているとそのうち本当の夏がやってくるような気がします。気長に待つとしますか。
稜線の風は思ったほど強くはありませんでしたが、気温がそれほど高くなかったこともあり、稜線歩きをやめて燕山荘までと行程を変更された方も多く、雨にも関わらずテント場はとても賑やかとなりました。縦走をされる際は工程に余裕があればこのような選択をすることも出来ます。
そのテント場にはエゾシオガマの花が咲いているのを見つけました。夏山最盛期とあり、同じような日々が連日続いているのですがこうした花々の変化により、時間の流れを感じます。明日辺りから天気も良くなってきそうで、夏本番の賑わいとなっていきそうです。
河地