夏空続く。
昨夜は天の川と夏の星座のいて座などが消灯時(8時半)、ちょうど燕山荘の真上辺りできれいに見えていました。こんなきれいな夜空はこの夏始まって以来でした。そして、一夜明け、朝になると東の空にはもうまもなく新月を迎える細くなった月とオリオン座やおうし座が見え出してきていました。今の時期は寝る前に夏の星座が、朝起きて冬の星座と夏冬両方の星座を楽しめる時期となっています。
日の出時刻は4時53分頃。太陽が昇る位置も日に日に南へと移動していて、横手山辺りまで移動してきました。例年梅雨明け直後は連日のようにこのような美しい御来光が見られるのですが、今年はあまり見られていなく、昨日と今日のご来光がより一層美しく感じました。
そして、今日も美しい夏の空が広がりました。午前中は飛行機雲崩れの雲が面白い形となって、青空に素敵な模様を作り出してくれました。今日の日中は玄関先の温度計で22℃くらいまで上がり、ようやくこの時期らしい気温となりました。
今日も縦走路に目をやるとあちこちに縦走される方の姿が見られました。気温が高いせいか具合を悪くして、順天堂大学の夏山診療所へ行かれる方が多くなりました。水分と塩分の摂取は欠かせません。また、意外に知られていないのが登山をする前にも水分を多くとることは結構有効です。
今日も慌ただしく1日が過ぎ、気づけばもう夕方でした。日が沈む素敵なひと時を皆様外で過ごされていらっしゃいました。太陽が沈んだ後、雲がオレンジ色に焼け、とてもきれいでした。
日の入り後、他の星がまだ光りだしていないのに一番星の金星だけが光りだしてきて、水晶岳の真上で美しく輝いていました。遅れてやってきた夏ですが、昼間の青い空と夜の美しい星空、楽しみがいっぱいあります。こんな日が続くといいのですが。今は夏山シーズン真っ只中です。
河地